ブログトップ

そんな時もある

久しぶりに月曜日への緊張が湧いてきた。Blue Monday




努力なんて、たかが一週間で何が見えんだよ!
てめぇのやりたいことは、そんなに弱っちいことなのかよ!
飯が食えなくなるくらい考えたことだったんだろ?ぐだってる間にやることやれ!!


って自分のブログにコメントしたくなる。


立ち止まるのはいつでもできる。

乗り越えなきゃならない壁はもっともっと高い。(Shineて曲聴いてぶるった)

だから、もっともっと助走つけなきゃ



そうだ。そうだ。


うち弱すぎ。そんな時もある。助走つけよう!!
[PR]
# by takako1575 | 2012-05-13 14:43

晴れ!ばれ!

f0204695_9344957.jpg


今日は最高に晴れ!!


多分20℃ないけど、いきなりみんなノースリーブや短パンになったりしてる。早すぎ!


バスに乗って、イオンみたいな所に行って来ました!
アウトドアの売り場が大きすぎて、どこに何があるのかさっぱり見つけられなかった。
そして逆に疲れてしまった。

う〜〜ん。結局何が欲しいのか分からなくなって、コーヒー飲んで帰ってきました。んでいつもの「Safe way」で日用品を買う始末。せっかく行ったのに。


バスは初。んで車いすの方が乗りやすいように、座りやすいように色々工夫されていた。ボタンが押せない人用にロープがぶら下がっていたり、歩道の縁石とバスの出入り口の高さが驚くほどジャストに作られていた。乗って切符を購入、真ん中の出口から降りるようになっている。座席が折りたためるようになっているので、車いすの人が何人きても大丈夫に作られていた。さすがです。

明日は日曜だけど、宿題がある。月曜にテストがある。頑張ります。
[PR]
# by takako1575 | 2012-05-13 09:46

終わった〜〜〜

長い一週間だった。
木曜日あたりストレスで落ち着かなったけど、今日は最高に嬉しい。
でも日本語を聞きたいし、しゃべりたい。

学校に今のところ日本人はいません。先生は一人いますが、スカイトレインの中で時々日本語を聞くと嬉しくなります。


昨日はいきなり避難訓練あるし、学校の前で若者が手錠掛けられてたし、何だかばたばたしていた。


クラスのほとんどは男子です。みんな優しい人たちなので本当にありがたいです。「ディサピアー(消える)」の単語に変に反応してしまう私に対して、おもしろがって「ディサピアー!」って私の方をチラってみるマックス。うけます。


今週、スカイトレインから見える山は最高にキレイだったよ。
f0204695_1275067.jpg

明日は久しぶりに街の図書館に行こう!!
f0204695_1272856.jpg

[PR]
# by takako1575 | 2012-05-12 12:08

カナダのいろいろ

大きな土地!ということもあってか、道幅が広い。歩道が広い!

車は日本車だとTOYOTAかNissanかな。多いですね。
まず、歩行者優先!いきなり飛び出しても「ごめんなさーい」のジェスチャー、いやいや私こそすみません。タンザニアじゃありえない。生きるか死ぬか!の道路横断のタンザニア、、、それはそれで良かった。

歩道は縁石がちゃんとしてる。まあ普通なんですけど、フラットになる部分も多くて、自動車いすに乗る人も多いから、移動しやすくて暮らしやすいだろうな。


ナッツやドライフルーツが量り売り!だいたいの物が大きいし、量が多い!



今日、街で少しスポンジ部分が大きいヘッドギアをした13歳くらいの少年に会いました。ヘルパーの方と一緒に家に帰るところかな?おでこを覆う部分が大きいから前に倒れる発作が多いのでしょう。左手にオレンジのボールを握りしめてニコニコ。
まだ自分に余裕がないから、いつかケアセンターとか施設とか訪ねたいです。

明日は学校で、多分テストがある。緊張。。。ふぅ
[PR]
# by takako1575 | 2012-05-02 12:02

寒いです(T.T)

4寒い(予想をはるかに超えて)
何となく持ってきたストッキングを毎日はいています。ちょっと太陽が出るとこちらの人たちはすぐに半袖になります。皮膚の感覚が違うんでしょうね。

Bus Passという地下鉄もバスも何でもOK!の定期券を購入しました。日本円で1万3千円くらいかな。
でっかいプールとトレーニングジムを見に行ったら、日曜日ということもあってプールが人で溢れていた。うかつにクロールなんてしたら怒鳴られそうです。プールサイドに立っている人も多かった。

5ご飯
何でも美味しいです。売ってる物も、何でも!サウジからきたミッシェルはジャンクフードを好んでいるらしく、美味しいマミーの料理を全然食べないんですよ!おいっ若人!
f0204695_1235527.jpg


スーパーに行ったらひまわりの種が大量に売られていました。まるでインコや九官鳥に食べさせるみたいにかなり大量でした。そして思わず購入!!結構うまい(^_^)b
f0204695_12524087.jpg


学校のあるDOWN TOWNはかなりの都会!新宿みたい。なので帰宅に立ち寄るとか、ウィンドウショッピングでおさまれば良いけど、危険ですね。学校前にはセブンイレブンがあります。なおさら危険(^0^;)

お家に無線LANがあるので、ネット環境は最高です!さくさく。

明日はまだ学校が始まらないので、図書館貸し出しパスを何とかして手に入れてきます!どうやらいろんな身分証明書が必要らしい。。。
[PR]
# by takako1575 | 2012-04-30 13:10

GWだね!

アイエンビーユウ(`ヘ´) 


長いね。さすがゴールデンって言うだけあるね。



ホームステイ先のマムは料理上手、いつも2人前出されます。私のことだからぺろっと食べちゃいます。おかわりは無理(^0^;)でも美味しいですよ!
まだお目にかかっていないダディー(日曜に帰ってくるようです。)は写真を見る限り、アームレスリング大会に出場してる筋肉な感じの怖面です。


昨夜来たインドネシアのヤングガールは美人さん!でも早口で彼女の英語はほぼ聞き取れないです。

南アから来たエーグリーの英語が一番聞き取りやすい。タンザニアの経験が私をうならせます。故郷の話を嬉しそうに話し、外出にはちゃんとシャツに着替えるあたり懐かしさを感じます。

1街がキレイで安全
2英語圏の辛さ
3目標がぶれる

時差に苦しみほぼ2日間寝まくる。3日目から街の図書館で勉強再開。来週はオリエンテーション。自分の目標がぶれそうになって、立ち止まって考えて、目標達成に向けて今すべきこと、行動に移すことを改めて振り返った。危なかった。
f0204695_1327385.jpg

f0204695_1330213.jpg

[PR]
# by takako1575 | 2012-04-29 13:32

こちらソウルなんよ〜

乗り継ぎまでまだまだ時間があります。


ここは日本のようで安心してパソ開いて過ごせます
もうちょいしたらコリアンフード食べに行こう(^_^)v なんかタンザニアに行くドバイ空港を思い出しました。スタバでパソやってたな、、、

たじたじになること想像したら、お腹が痛くなってきた。まずい(T.T)

では!じかいはカナダで!
f0204695_13564521.jpg
f0204695_1357779.jpg

[PR]
# by takako1575 | 2012-04-24 13:59

こちら成田なり!

いよいよ明日よりカナダです。

いやーちょい緊張(^_^;)腹痛がこの1週間続いてるけど、、、
久しぶりの飛行機は座った直後に深い睡眠に襲われました。気持ちよかった。


姪っ子、甥っ子達との別れは寂しかったけど、この思いは絶対に無駄にしない!できないっス。


眠れないかも。みんな元気で!私も懸命に挑みます!今度はカナダから書きたいです(^_^)
[PR]
# by takako1575 | 2012-04-23 23:28

明日☆

わぉ!まずい!荷物が!!!まだ詰めてなーい。

ということで、明日出発しゃっす☆ 
まず成田で1泊です。あさってにはソウル経由でカナダです。

いやー正直忙しかった。。。余裕もって3週間ぷー活してたのに、全然たりなかったです。


浪人生ですから、これからもちゃんと勉学に励みます。ちゃんとマジメにね!

また明日にでも更新できたらって思います。では!荷造りしまぁーース(^-^)V
[PR]
# by takako1575 | 2012-04-22 22:52

卒業式

今日は、私が現在の学校に勤務した年に一緒に入学してきた生徒の卒業式でした。泣くかな、、、って思ったけど、泣かなかった。これが始まりだと強く感じた!!からだと思います。


タンザニアに行って2年間過ごし、帰って来て震災の復興のこと、自分で自分自身をちゃんと考えられた。それから遠軽で「支援の信条」を観てから、私はいろんなことの繋がりと自分の気持ちの決心ができました。これからは決して平らではないです。でも、進むしかなくて、周りから何を言われようと進むしかできないんです。


泣くかもしれないけど、泣く前に努力しなくちゃいけなくて、全ては障がいを抱えている人々が、迫害されず、平和に過ごすため、私が繋ぐ!!
[PR]
# by takako1575 | 2012-03-15 19:17