ブログトップ

そんな時もある

久しぶりに月曜日への緊張が湧いてきた。Blue Monday




努力なんて、たかが一週間で何が見えんだよ!
てめぇのやりたいことは、そんなに弱っちいことなのかよ!
飯が食えなくなるくらい考えたことだったんだろ?ぐだってる間にやることやれ!!


って自分のブログにコメントしたくなる。


立ち止まるのはいつでもできる。

乗り越えなきゃならない壁はもっともっと高い。(Shineて曲聴いてぶるった)

だから、もっともっと助走つけなきゃ



そうだ。そうだ。


うち弱すぎ。そんな時もある。助走つけよう!!
[PR]
by takako1575 | 2012-05-13 14:43

晴れ!ばれ!

f0204695_9344957.jpg


今日は最高に晴れ!!


多分20℃ないけど、いきなりみんなノースリーブや短パンになったりしてる。早すぎ!


バスに乗って、イオンみたいな所に行って来ました!
アウトドアの売り場が大きすぎて、どこに何があるのかさっぱり見つけられなかった。
そして逆に疲れてしまった。

う〜〜ん。結局何が欲しいのか分からなくなって、コーヒー飲んで帰ってきました。んでいつもの「Safe way」で日用品を買う始末。せっかく行ったのに。


バスは初。んで車いすの方が乗りやすいように、座りやすいように色々工夫されていた。ボタンが押せない人用にロープがぶら下がっていたり、歩道の縁石とバスの出入り口の高さが驚くほどジャストに作られていた。乗って切符を購入、真ん中の出口から降りるようになっている。座席が折りたためるようになっているので、車いすの人が何人きても大丈夫に作られていた。さすがです。

明日は日曜だけど、宿題がある。月曜にテストがある。頑張ります。
[PR]
by takako1575 | 2012-05-13 09:46

終わった〜〜〜

長い一週間だった。
木曜日あたりストレスで落ち着かなったけど、今日は最高に嬉しい。
でも日本語を聞きたいし、しゃべりたい。

学校に今のところ日本人はいません。先生は一人いますが、スカイトレインの中で時々日本語を聞くと嬉しくなります。


昨日はいきなり避難訓練あるし、学校の前で若者が手錠掛けられてたし、何だかばたばたしていた。


クラスのほとんどは男子です。みんな優しい人たちなので本当にありがたいです。「ディサピアー(消える)」の単語に変に反応してしまう私に対して、おもしろがって「ディサピアー!」って私の方をチラってみるマックス。うけます。


今週、スカイトレインから見える山は最高にキレイだったよ。
f0204695_1275067.jpg

明日は久しぶりに街の図書館に行こう!!
f0204695_1272856.jpg

[PR]
by takako1575 | 2012-05-12 12:08

カナダのいろいろ

大きな土地!ということもあってか、道幅が広い。歩道が広い!

車は日本車だとTOYOTAかNissanかな。多いですね。
まず、歩行者優先!いきなり飛び出しても「ごめんなさーい」のジェスチャー、いやいや私こそすみません。タンザニアじゃありえない。生きるか死ぬか!の道路横断のタンザニア、、、それはそれで良かった。

歩道は縁石がちゃんとしてる。まあ普通なんですけど、フラットになる部分も多くて、自動車いすに乗る人も多いから、移動しやすくて暮らしやすいだろうな。


ナッツやドライフルーツが量り売り!だいたいの物が大きいし、量が多い!



今日、街で少しスポンジ部分が大きいヘッドギアをした13歳くらいの少年に会いました。ヘルパーの方と一緒に家に帰るところかな?おでこを覆う部分が大きいから前に倒れる発作が多いのでしょう。左手にオレンジのボールを握りしめてニコニコ。
まだ自分に余裕がないから、いつかケアセンターとか施設とか訪ねたいです。

明日は学校で、多分テストがある。緊張。。。ふぅ
[PR]
by takako1575 | 2012-05-02 12:02