ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まじめなこと

今日はKOICAのメンバーと一緒に「SHANGA」というビーズの加工場に行ってきました。ここはご飯も食べられ、SHANGA製品を買うこともできます。以前にもここを訪れたことがあって働く人たちは下肢が不自由だったり、難聴だったりします。ここで働く方の中には私のことを覚えていて、手話で「おー!元気?僕は元気だし、仕事も順調!でもたくさん仕事があって大変なんだよ〜今日は友達と来たんだね。」と話してくれます。
生き生きしていて、笑顔が最高にいい!
何よりも仕事が楽しそう。ステキです!

なんか、この2年間を振り返ってる感じで今、すごくいいです。

学生が一人、二人、三人と「日本戻るんだって、、」と噂を聞きつけ尋ねにきます。そんな顔しないでよーって顔で「戻ってくるんだろう?」って。
私も泣きそうになるので、一人になったときにこっそり泣きます。

みーんなかわいいなぁーーー。学生はみんな大人だけど、本当にかわいい。

明日、小学校行こう!!※併設小学校の視覚障がいユニットクラスのみんな
f0204695_319265.jpg

[PR]
by takako1575 | 2011-02-07 03:23

訓練校見学

更新!やったね!頑張りまーす(^-^)/
今回はちょっとまじめに!

先日、学校の近くの障がい者職業訓練学校に行ってきました。ここはとても近所なので私は5回ぐら行っています。ドイツ人が建てた学校で、ここには遠く南東部、南西部から訓練を受けに来ている人も少なくありません。

どういう学校かというと、入学時に少々高めの入学費を払い、2年間訓練を受けます。溶接、木工、洋裁、靴職人、ビーズ細工職人、野菜の栽培、家畜の飼育を目指します。

ここにはこれらの訓練以外に、セラピーを受ける事業や義肢装具士がいて、義足やコルセットを作っています。
何度か足を運んでいますが、この義肢装具のWorkshopが気になり、長い時間滞在するようになりました。ドイツからの支援を受けながら、定期的に機器のメンテナンス、技術指導を行っているそうです。
ここで働く人は、一見街で見かけるお兄ちゃん的な軽〜い感じだけど、コルセットや義足を丁寧に作り、熱心に作業工程を話す姿に、憧れを抱いてしまいます。彼らはスペシャリストです!!
f0204695_1532017.jpg

f0204695_1533239.jpg


『私もやってみたい。』

一瞬思ったことが、ずっと思うようになって、ずっとずっと考えています。たくさんの人の生活をもっともっと生活しやすく手助けができます。
f0204695_1534146.jpg


PakistanやAfghanistan、まだ地雷が埋まっているBosnia and Herzegovinaが気になります。

私にはまだまだ足りないことがたくさんあります。
タンザニアに来たから感じたこと、タンザニア人に教えてもらったこと。彼らのまっすぐで純粋な部分を大事にしたいから私もまっすぐに受け止め、ちゃんと考えたいと思います。
[PR]
by takako1575 | 2011-02-06 15:38

Habari za siku ningi?

お久しぶりです。みなさん元気でしたか?更新頑張りたい、、はい。

11月中旬からテストが始まり、約2カ月の長期休暇がありました。
私はというと、11月下旬にMTWARAというタンザニアの南に遊びに行きました。ここには隊員が10名程活動しています。私は北部ですが、南は周りの植物も全然違っていて、土は赤色だったり、海の近くは砂地だったり、実に暑かった。同期の隊員がMASASIとNACHINGWEAにいます。そこで良い機会ですので、同期任地訪問もしてきました。みんな水がないのにたくましい!!MTWARAでは泳げないのに、珊瑚を見にシュノーケリング!最後は抱えられて船まで移動するはめになりました。ごめんなさい。そして実はMTWARAで暑さと移動の疲れのため、発熱!病院に行くことになり、隊員のお家で2日間寝込ませていただきました。人の温かさに触れた良い旅でした。
ありがとう!おまめさん、てっちゃん!料理美味しかったです!
f0204695_5275094.jpg

f0204695_5294462.jpg


12月はまだまだお休みです。
学校の仕事をいくつか頼まれた後、隣国ZAMBIAから同期が来るということで、ZANZIBARで合流!一緒に海に行ったり、Stone Townで買い物しましたー!ドルフィンツアーに参加して、野生のイルカと一緒に泳いだんです!でも、、私そんなに深く潜れないし、長く泳いでいられないので、後半ほとんど溺れた状態になってしまい、かなり疲れたツアーでした。でも楽しかったー!また最後に行けるかな〜ZANZIBAR。
f0204695_5305068.jpg


新しい年、1月!
なんと2度目のMt.Kilimanjaroです。
前回よりも天候が不安定で、雨に当たるし、寒いし、下山時は雪にも当たりました。
頭痛も体験!痛い。もー降りようかなって思ったけど、なんとかUHURU登頂できました。きつかったー前回よりもきつかった。どうして登るの?と質問されて、まー二度目ですから、そりゃー思うでしょうね。「そこに山があるから」的な登山家コメントをしちゃいそうで、「きついことが好きなんです。」と答えてしまいます。毎日MeruとKilimanjaroが見えるから、雪が増えているとか、今日はてっぺんだけ雲があるとか、見えるからだと思います。
そしてあの上っていいよね。って考えるんです。

そんな1月でした。学校も下旬にスタートし、半分以上戻ってこないけど、来週からは教育実習が始まります。
f0204695_533960.jpg


学生が噂を聞いてアドレスを教えてほしいと言ってきました。来週以降で、もう会わない学生もいるから。なんだか泣けてしまって。。。そう、あと1カ月と半分で日本帰国なんです。タンザニア良かったなー。タンザニア人に怒ることもあったけど、日本にいたら我慢してたこと。思いっきり喜怒哀楽表現できたし、気持ちよかった。タンザニアに来て、自分の気持ちに従って動けた気がします。
人生の2年間、ステキ!キラってしてます☆

マサイの村もいいよ!みんなシュッとしています。また行きたいな〜
f0204695_5342995.jpg

[PR]
by takako1575 | 2011-02-05 05:48