ブログトップ

<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

教育実習!

約1カ月の放置、、すみませんでした。

というのもあまりアルーシャにいなかったのです。
あれから私は、ダルエスサラームから帰って来て、すぐにMoshiというここから2時間弱の街に行って教育実習の評価というものをしてきました。
短期の指導計画、単元計画、学習指導案、個別の指導計画を見て、それから実際に授業を参観するというものです。参観後に評価シートに「Good」とか「need more information」とか書いたり、コメントをします。「Shule ya Korongoni」「Mabogini」の2つの学校に行き、久しぶりに会う学生はみんなにこやか!でも少し疲れた様子もみられたかな、、。

その後、一度アルーシャに戻ってきて、今度はTanga という街に行きました。ここは海沿いの街で、新鮮な魚が食べられる街です!「Pongwe」「Masiwani」「Majani mapana」の三つの学校に行き、アセスメント!学生はみんな緊張の面持ちですが、授業展開はすごく上手で、テンポがいいし、驚いてしまいました。さずがです。

と、、まあそんな具合のアセスメント(^_^;)
学生はみんなやさしかったなあ〜。

最近、日本人と会って話をする機会がまあ多々あったのですが、自宅に帰るとどっと疲れが出るのです。というかストレスになってしまうのか、睡眠をとらないとやっていけないくらいきついのです。
私の周りのタンザニア人は裏表がなくストレートで、こっちが怒っても次の日「おったかこ!」って普通だし「怒ってたらどうしよう」「嫌だったらどうしよう」「迷惑だったらどうしよう」なんていう余計な心配がいらないのです。
日本人と会って楽しく過ごしていてもついついタンザニア人に電話をしてしまう自分がいます。

慣れてきたんでしょうか。
あまり日を置かないうちにブログの更新をしたいと思います。

※海(Tanga)
f0204695_15545617.jpg


※アセスメント
f0204695_1614959.jpg

[PR]
by takako1575 | 2010-03-31 16:03