ブログトップ

あっつい(^_^;)

みなさま、ご無沙汰でした。すみません。さぼってました。
最近アルーシャが暑いです。28℃くらい。まぁダルエスサラームに比べたらなんてことはないのですが、やはり暑いです。

学校が始まったのに、教室がぐちゃぐちゃだったりで掃除に追われ、授業は多分明日からです。学生は70%帰って来てません。

休みは長かったけど、いい気分転換にもなったし、いい経験もしました。

あっそうそう私のカウンターパートが変わりました。同い年のHauleさんです。彼は会議が終わるといつも「たかこ分かったか?」と聞き、丁寧に説明してくれます。

ということで、親しい人紹介です。
まずは学生から、、
Sisuto は私が赴任したてのときに荷物を運んでくれた人です。かれはマコロディというザンビアよりの遠い街から来てます。

Magikuはう〜ん、声が高くてなんかかわいいムワンザの学生です。姿を見るとなんか心が温かくなるそんな癒しを持ってる人です。

Bahatishaは私のスワヒリの先生です。冗談で「お金がないいんだよ〜」と言うとお金を貸してくれようとします。28歳だと思っていたら、36歳でした。キゴマというルワンダよりの街から来てます。
Frankyyは私の家を直してくれる職人です。家には2回ほど行きました。帰りにお母さんが焼いてる魚を買って帰ります。結構美味しいです!!ウサという隣町から来てます。

Greysonは私がここに来て初めて色々話をした学生です。ムワンザから来てます。背が高くていつも見上げて話をします。サッカーがとても上手な優しい人です。

Issaはしっかりしてて、頼りになるキゴマの学生です。一人でスワヒリ勉強しててもだめだよ!僕が話し相手になるから!と本当に頼もしいです。病気の時にポカリをあげたら喜んでました。スペシャルドリンクだよ!と絶賛。

とまだまだ、、次回もやります。

今週末 Mt.Meruに登ります。4500mちょいです。やれるかなぁ〜ちょっと不安です。。

Magikuです。
f0204695_214937.jpg

Greysonです。
f0204695_231216.jpg

[PR]
by takako1575 | 2010-01-27 02:34

2010年がスタートです。幸いカレンダーは3月分まであるので、焦らずにすみました。

いかがですか?

私はここアルーシャで年を越しました。夜中花火が上がってましたね。朝も朝でいつもと変わらず、街ゆく人々は「ハッピーニューイヤー」と言葉を掛けていましたが、クリスマスほどのイベント的な感じはありません。


年末パーティーはKOICAのメンバーと一緒に日本人の家に行きました(^_^;)
面白かったのは言葉!!ハングル語はもちろん、みんなの共通言語は英語だけど、時々みんなでスワヒリ語を話したり、日本語を話したり、ぐちゃぐちゃ(*^^)v
ハングルで「モッシッダ」という言葉を口にしたら驚いてましたね〜意味は「かっこいい」「ハンサム!」です。


日本人はタンザニアでツアーコーディネータをしている人で、英語はもちろんぺらぺらでして、日本語であっても、英語であってもスワヒリ語であっても彼は彼の雰囲気をしっかり持っていて、なんだかすごくいいな〜〜って思いました。裏表のないすっきりした人でしたね。
この日は一気に3人の友達ができましたよ。

そんな年明けです。

2010年、みなさんにとってステキな良い年でありますように、そしてどうぞこれからも私と『ふたつの空』をよろしくお願いします。


お餅食べたいよ〜〜〜

フットボールの授業に参加!
f0204695_20551175.jpg

サバンナだよね〜〜。
f0204695_2105473.jpg

[PR]
by takako1575 | 2010-01-01 21:02