ブログトップ

<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年の瀬ですね〜

先日、学生にパソコンを教えていたときの話、、
基本、キーボード打ちを1〜2本の指でします。

最近実感したのですが、身近にいるタンザニ人の多くが、人のミスは笑うのに、分からないことを逆ギレのように「知らないんだよ!」と言うこと。
だから私も人の気持ちを知ってもらいたくて「えー知らないの?ハッハッハー」と笑うとなぜか一緒に笑ってました(^_^;)おいおい、、、

なぞです。基本ミスは笑うのでしょう。
ふか〜く考えてない前向きな性格の人が多いのかな?まあ 私も前向き思考に好転したいものです。

家の裏に大きなマンゴーの木があります。近所の子供がよく登っては勝手にマンゴーを取ります。まあもともと私の物ではないのでいいのです。上から「たかこ〜マンゴーだよ」と落としてくれます。でもまだ青くて食べられません。

今年ものこり数時間、不思議な年末です(^0^;)みなさん良いお年を〜

近所の子供達
f0204695_1615142.jpg

どこ行きか分からないけど、かわいかったのでの撮影しました。
f0204695_16395395.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-12-31 16:25

年末!!

聞き慣れぬ声の人物から電話が、、、
ちょっと戸惑っていたら、KOICAのリーさんからでした。
彼は同じアルーシャの任地で、お医者さんです。
年末にパーティーをするからおいでよ〜なんて誘われたので行ってこようと思います。美味しくてかっらーい韓国料理が食べられると思うと嬉しいです!!
翌日1月1日にキリマンジャロをハイキングするということで、私は先週行ってきたばかり、、、元旦はテンゲルでゆったりします(^_^)v

最近、スワヒリの方が分かりやすいと思えてきて、、こういう風にたまに英語で会話すると完全にぐちゃぐちゃになり「Is it ok?」「Sawa!」と答えたり「I'd like to,,」を「Nataka,,,」と言ったり、やばいです。コンフューズですよ。リーさん笑ってました(^_^;)

今日、郵便局に行きました。局員さんが私の顔を見るなり、届いている手紙を渡してくれました。なんと紋別養護学校の先生と担任をしていた児童からのBirthday card でした。嬉しいです。嬉しすぎて涙がでました。同僚の方々からのSong Movieも送ってくれました〜嬉しいィィィ!!!!
みんなに支えられて、ここまで、こんな遠くまで来られたのです。だから日本で頑張るみんなに負けず、私、頑張らないと!と改めて決意!!!

さっそくカレッジの同僚から仕事の依頼があり、ちょっくら頑張ろうと思います(^_^)v(^_^)v(^_^)v

写真はねぇ Mt.Kilimanjaroだよ〜
f0204695_510974.jpg

f0204695_3584519.jpg

f0204695_5174122.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-12-30 03:59

眠い、、、

12月からの強行とも言うべき、
一人バス、フェリー、夜間の飛行機
トレッキング、サファリ、アルーシャの治安悪化に伴い緊張の中の街散策、、、
モシでの買い物と一泊、、、
帰りを待っていた学生のパソコン補習授業、などなど、正直きつかったようで、ここ2日ずっと寝てます。
明日は明日で同期がアルーシャに来るので、アルーシャ観光です。


『人志松本のすべらない話』のDVDを寝ながら観ながら「日本は年末なんだ~」と実感。。。

そんなこんなで授業が始まる緊張感を想像して「ブルッ」としている年末です(^_^;)

写真はサファリ!です。山は後日ね。。
f0204695_4433866.jpg

f0204695_4484298.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-12-28 04:49

来年こそ!

みなさん!クリスマスはどうでしたか?
インフルどう?
雪が恋しい今日この頃です。

来年に向けて、今からちゃんしたいこと!

それは、、、blogの更新です。

できることなら毎週、いや毎日(^_^;)
意外に皆さん見てるんだな〜って思ったので、半年経っちゃいましたが、改めて更新することにします。

私のblogを見て、タンザニアをタンザニア人を知ってもらえるのなら、やってみましょう!

2009年は走った年、2010年はさらに走り続ける年にしたい\(^O^)/

※雨水も大切に使うのであります!
f0204695_4591435.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-12-27 05:02

生きるために必要なこと

アルーシャに戻って来た翌日、共同水くみ場から水が出ていないことに気付き、慌てて近所の人に聞いたら、夜に水をゲットできるよと言われました。その日は給食室へ行き、小さなバケツ2つ分の水を分けてもらい、少し坂になっている道を歩き、腕がぱんぱんになってしまいました。その翌日はなんとか水を確保できました。

タンザニアに来て、水の大切さを本当に、本当に、痛感して、何よりも大切なものだと思いました。水浴びができなくてもいいんです。食べるためには水が必要なんです。

友達がムワンザから来た日、バス停まで迎えに行きました。バス停の迎えの店で、お米の袋に入って一晩を過ごそうとしている子供を見かけました。アルーシャの夜は23〜24℃と涼しいのです。大丈夫かなあ、きっと寒いよね。
正直ショックでした。『Give me money!』とお金をもらうために街を歩く子供達、その反面、ドレスアップして家族とぜいたくに過ごすタンザニア人。その格差は一体なんなんでしょう。 


切ない気持ちでいっぱいです。
[PR]
by takako1575 | 2009-12-21 06:02

ただいま!!

 健康診断のためにダルエスサラームにあがっていました。
 タンザニアに来て初の一人旅!最初はフェリーで2時間の島、ザンジバルへ行き、同じ職種の先輩隊員の家にお邪魔しました。なんと先輩は白糠養護学校出身!なので知ってる先生がいたり、小樽出身なので、またまた話に花が咲き、なんだかタンザニアじゃないみたい!うれしかった〜。
 先輩は現職参加なので3月には帰国しちゃいます。また会えますよね。なんかほどよくタンザニアになじみ、ほどよく日本を愛していて素敵でした。

 ザンジバルは良いです。モロッコを思い出しました。イスラムの世界です。海はブルーで、本当に綺麗です!!

 12月!!同期のみんなが誕生日を祝ってくれました。うれしくて涙が出そうでした。ありがとう!!タンザニアにきて良かった〜。

 健康診断、予防接種後、体調不良になり、なり、のどが痛くて、微熱で、ずっとずっと寝てました。暑さにやられたんです(-_-;) アルーシャより、とっても暑いんです!座ってるだけで汗が出て、山暮らしの私にとっては厳しい環境でした。そんなこんなで、飛行機での帰宅を許されたので、キリマンジャロ空港まで飛んでタクシーで約30分、無事無事第1段の旅は終了です!

 家はいいね。残ってる学生も「あれ〜たかこ!」とにこにこしててめんこい(^_^)b

水がないんです。雨が数日降らなかったようで、水がないんです。やばいなあ〜。今日は久しぶりに豪雨があったので、バケツに沢山水をゲットしたよ〜。

明後日からはサファリです!二泊三日の小旅行です。シンバの写真とれたらいいなあ〜。
[PR]
by takako1575 | 2009-12-20 08:22