ブログトップ

カテゴリ:未分類( 83 )

これから、、、、、

今日は月曜日、今週から卒業式の特別日課が始まります。


一緒に英語の授業を受けていたさっちゃんが、就職でカンボジアに行きます。さっちゃん、かっく(こじゃなく!)いいです。さすが!協力隊のいいところは、いつも前を向いているところです。常に自分向上!さっちゃん、マジかっくいい!!!

うちもまもなく、新たな道に進みます。すべては、みんなが幸せに暮らすため(^_^)b


頑張る!努力、努力、努力です。夢の実現は努力次第!!

応援よろしくです(^_-)-☆
[PR]
by takako1575 | 2012-03-05 09:30

私の自由まであと1日!

明日で2学期が終わります。

あっという間でびっくりです。この夏と秋は、同僚が元気すぎで、朝までオールを4回しました。そん中でも一番元気だった私。オールの朝5時にサッカーしてました!あさって誕生日です。あはっ(^_^)b

誕生日とかクリスマスとか言ってるまもなく、私は旅立ちます。
でも、遊びじゃないので今からかなり緊張しています。


同じ協力隊だった人が南スーダンで井戸掘りしています。すごいですよ!!生きてるって感じがするんだろうなぁ。

帰ってきたら、写真とかアップします!
[PR]
by takako1575 | 2011-12-21 20:39

師走ですね。雪が積もりました。今は−10℃です。実家の美瑛は余裕で−14℃越えます。寒すぎです。ストーブから離れられなくて、低温やけどするのでは!っというくらい張り付いています。タンザニアには暖房器具がなかったから、毛布にくるまってたな。。。懐かしすぎです(^_^;)

11月から三連ちゃんで担当行事が次から次へとやってきて、ベッドで寝られない日々が続いていました。ご飯もまともに食べられずカルパスのサラミを片手にPCと向き合い、学校では縫い物に明け暮れ、かと思いきや交流!交流!と(T.T)本当に、本当に、本当に!

もーーーーーー!!

日本社会とやらは、なぜ私を雑巾の様に使うのでしょうか?
本来のコーディネーターの勤めがまったくできず、外回りができない。外行きたい。外回りしないで今年も終わりそうです。


私の自由まであと二日!踏ん張ります!
[PR]
by takako1575 | 2011-12-20 22:03

いわんと実行できず!

人に言わないと、なかなか実行できないものです(-。-;)

来月、英検受けます。そのために毎日単語を覚えているけど、高校生の時ってこんなんやってた?ってぐらい、まったく忘れてて、カナダにいる友人の大学生活に、遠い夢だと感じる今日この頃です。

明日から、スタバはないから、モスで、勉強します。できるかなぁ?いややったります!


podcastでヒヤリング!いつでもどこでもできるこんな環境にいながら、ここが、英語圏だったら、きっともっとやりやすいだろうに、、、とわがまま言ってます。

なので、とりあえず、やるだけやる!
みてて〜〜〜!必ずやり遂げる!から。っていわんとできないのです。(^_^;)
[PR]
by takako1575 | 2011-09-11 23:03

尺度

物事にはいつも『尺度』があります。

私は、わりと人の尺度で物事を判断していました。
でも、違う!!善し悪しできるものって自分でしかないって。だから他人の言葉に左右されずに自分の尺度で考えたいと思いました。人が言うからこうだ!じゃなくて、自分はどうか?ってことです。

今やっと、もわっとした空気から脱出できました。

「夢は強く望むこと。安堵としてはだめです。覚悟を決め、必要なら我慢もし、努力して夢に近づいてください。」
なので、夢に向かいます。



人生80年の2年間タンザニアに行かせてもらいました。やりたことはたくさん!一つひとつ実現させたい!!
[PR]
by takako1575 | 2011-09-11 16:32

チベット

まぁ5〜6年前からずっと行きたくて、、、
高山病のこととか心配なことがあって、
でももうキリマンジャロ行ったから大丈夫。ということで冬行きたい!!

行っていいかな?

人生短いから今のうちに行きたいと思うんです。


ごめんなさい。はっきりしてない、、、ちゃんとして行ってきます!!
[PR]
by takako1575 | 2011-08-31 23:50

ボルダリング課題

先日、ボルダリングに行ってきました。

何人か来てて、傾斜のある壁を飛び移る課題をしているベテランの方がいました。

「何回か来てるの?初心者?」「じゃぁオレンジだけで登ってみたら?それできたら次は青だね。」と私に次々に課題を与えてくれるんです。「今日はもう4つクリアだね〜。次こっちの傾斜いってみようかー」とスパイダーマンになっちゃうってぐらいの重力に逆らう傾斜に挑みました。

腕力がないので、ぶら下がることができず、何度も落ちました。「まだ早かったかーーー」手首と腕、指先だけでぶら下がるなんてできないですーーーー

「登った分だけ成長する!」「続けることが大事!」と熱い言葉をたくさん掛けてくれ、「岩行こうか。岩の方が時間を空けずに登れるから、腕にはいいよ!」次はロープに繋がって岩いっちゃう?岩つかんだら指どんなことになるんだろう?

と意外にすいすい登れる自分にびっくり!体を振って腕を伸ばして4M。高くて上った道を降りてますが、そのうち4m降りられるんだろうな、、、

弟に「カム」がほしいというと「そんなことやってんの?危ないからやめた方がいいよ!」と軽く説教されちゃいました(^0^;)

そんな感じで趣味は継続中!いつかヨーロッパの岩とか行ってみたいですね〜〜
※今回は写真ないけど、今度登っている写真載せまーーす(^_^)b
[PR]
by takako1575 | 2011-08-22 23:39

さーーさてさて

鎌倉からの学習成果を何とかしたくなって、後輩に毒を混ぜながら伝授、伝授。

分かってくれたらいいなぁ。。。

PECSやTEACH

私もはっきり言えないけど、今年1年目の先生達に面白いことたくさん伝えたいです。まっさらな分、入りやすい。受け入れやすい。自分の直感で動きやすい。可能性がたくさんある!!


私は、障がいのある人たちの未来が、もっと広く、選択の幅があって、行きたいところに行ける、チャレンジできる世界であってほしいと思います。辛いこと、悲しいこと、このヤローーって思うことがこれからきっと、たくさんあります。それも経験です。そういう経験があって、人生が楽しめます。だからもっといろいろなことに出会ってほしいと思います。


そんな感じで、明日はロッククライミング!指を体を感じながら、頑張ります!!
f0204695_23275753.jpg

[PR]
by takako1575 | 2011-08-19 23:28

夏休み終わりーー

研修に明け暮れた夏休み。
最後の帯広は、なかなかマニアックな話しでおもしろかったです。やったことない経験にぶち当たったときって、なんともいえないわくわくが生まれます。だから人生楽しいんですよね。


北海道の夏は本当に短いです。もううっすら寒いのです。墓参りも2年行ってなかったね-としみじみ感じながら、のんびり実家で過ごさせてもらいました。


相変わらず、部屋は本だらけなので、今日こそ本腰入れて整理します。


2学期、、、まずいです。怒濤の忙しさがやってきますです。
研修会、実践研、学芸会、居住地校交流、アセスメント、、、アセスメント



昨日より、英文の新聞を読み始めました。1日1記事です。独学するには限界を感じます。


夏が終わっていきます。寂しい気もしますが、秋は秋で紅葉がきれいなんだよね~
頭回転させて、とりあえず目の前の仕事をやります!!
[PR]
by takako1575 | 2011-08-16 11:29

どうもMambo vipi?

Habari za mchana? mimi sijambo kabisa!!
Biei joto sana sana sana!
Nitakuwa OBIHIRO! Obihiro ni moto sana kuriko hoko!!!
Natumaini itakuwa kama kawaida..... Mungu atanisaidia!!namomba....

先日、旭川で研修後、北海道最北端の稚内市に行ってまいりました。さぞ寒いだろう、、サハリンも見えるだろうにと期待。29度!んでサハリンは見えなかったけど、どうやら月、火、水、木とフェリーが出港しているらしいです。ビザとか、どうなってるんだろう、、、行きたいです。すごく。

Sasa nikomzima nataka kusoma kuhusu watoo wa elimu maalumu mahitaji.


さやかっちから教えてもらった「きむ」さんのメッセージカード。そういえば訓練前に手帳に挟んだ葉書を見せてもらったな。。。そう思い出し、さっそく購入!!
「信じた道 自分で歩いてまた道となる」ずどんと来ます。ずどんと。どきってしますね。

みなさんも購入してみては?いかがでしょう?

さーーーー帯広だーー!暑いぞー
パトリックの靴見に行かなきゃ!
[PR]
by takako1575 | 2011-08-11 11:19