ブログトップ

訓練校見学

更新!やったね!頑張りまーす(^-^)/
今回はちょっとまじめに!

先日、学校の近くの障がい者職業訓練学校に行ってきました。ここはとても近所なので私は5回ぐら行っています。ドイツ人が建てた学校で、ここには遠く南東部、南西部から訓練を受けに来ている人も少なくありません。

どういう学校かというと、入学時に少々高めの入学費を払い、2年間訓練を受けます。溶接、木工、洋裁、靴職人、ビーズ細工職人、野菜の栽培、家畜の飼育を目指します。

ここにはこれらの訓練以外に、セラピーを受ける事業や義肢装具士がいて、義足やコルセットを作っています。
何度か足を運んでいますが、この義肢装具のWorkshopが気になり、長い時間滞在するようになりました。ドイツからの支援を受けながら、定期的に機器のメンテナンス、技術指導を行っているそうです。
ここで働く人は、一見街で見かけるお兄ちゃん的な軽〜い感じだけど、コルセットや義足を丁寧に作り、熱心に作業工程を話す姿に、憧れを抱いてしまいます。彼らはスペシャリストです!!
f0204695_1532017.jpg

f0204695_1533239.jpg


『私もやってみたい。』

一瞬思ったことが、ずっと思うようになって、ずっとずっと考えています。たくさんの人の生活をもっともっと生活しやすく手助けができます。
f0204695_1534146.jpg


PakistanやAfghanistan、まだ地雷が埋まっているBosnia and Herzegovinaが気になります。

私にはまだまだ足りないことがたくさんあります。
タンザニアに来たから感じたこと、タンザニア人に教えてもらったこと。彼らのまっすぐで純粋な部分を大事にしたいから私もまっすぐに受け止め、ちゃんと考えたいと思います。
[PR]
by takako1575 | 2011-02-06 15:38