ブログトップ

Habari za siku ningi?

お久しぶりです。みなさん元気でしたか?更新頑張りたい、、はい。

11月中旬からテストが始まり、約2カ月の長期休暇がありました。
私はというと、11月下旬にMTWARAというタンザニアの南に遊びに行きました。ここには隊員が10名程活動しています。私は北部ですが、南は周りの植物も全然違っていて、土は赤色だったり、海の近くは砂地だったり、実に暑かった。同期の隊員がMASASIとNACHINGWEAにいます。そこで良い機会ですので、同期任地訪問もしてきました。みんな水がないのにたくましい!!MTWARAでは泳げないのに、珊瑚を見にシュノーケリング!最後は抱えられて船まで移動するはめになりました。ごめんなさい。そして実はMTWARAで暑さと移動の疲れのため、発熱!病院に行くことになり、隊員のお家で2日間寝込ませていただきました。人の温かさに触れた良い旅でした。
ありがとう!おまめさん、てっちゃん!料理美味しかったです!
f0204695_5275094.jpg

f0204695_5294462.jpg


12月はまだまだお休みです。
学校の仕事をいくつか頼まれた後、隣国ZAMBIAから同期が来るということで、ZANZIBARで合流!一緒に海に行ったり、Stone Townで買い物しましたー!ドルフィンツアーに参加して、野生のイルカと一緒に泳いだんです!でも、、私そんなに深く潜れないし、長く泳いでいられないので、後半ほとんど溺れた状態になってしまい、かなり疲れたツアーでした。でも楽しかったー!また最後に行けるかな〜ZANZIBAR。
f0204695_5305068.jpg


新しい年、1月!
なんと2度目のMt.Kilimanjaroです。
前回よりも天候が不安定で、雨に当たるし、寒いし、下山時は雪にも当たりました。
頭痛も体験!痛い。もー降りようかなって思ったけど、なんとかUHURU登頂できました。きつかったー前回よりもきつかった。どうして登るの?と質問されて、まー二度目ですから、そりゃー思うでしょうね。「そこに山があるから」的な登山家コメントをしちゃいそうで、「きついことが好きなんです。」と答えてしまいます。毎日MeruとKilimanjaroが見えるから、雪が増えているとか、今日はてっぺんだけ雲があるとか、見えるからだと思います。
そしてあの上っていいよね。って考えるんです。

そんな1月でした。学校も下旬にスタートし、半分以上戻ってこないけど、来週からは教育実習が始まります。
f0204695_533960.jpg


学生が噂を聞いてアドレスを教えてほしいと言ってきました。来週以降で、もう会わない学生もいるから。なんだか泣けてしまって。。。そう、あと1カ月と半分で日本帰国なんです。タンザニア良かったなー。タンザニア人に怒ることもあったけど、日本にいたら我慢してたこと。思いっきり喜怒哀楽表現できたし、気持ちよかった。タンザニアに来て、自分の気持ちに従って動けた気がします。
人生の2年間、ステキ!キラってしてます☆

マサイの村もいいよ!みんなシュッとしています。また行きたいな〜
f0204695_5342995.jpg

[PR]
by takako1575 | 2011-02-05 05:48