ブログトップ

あけましておめでとうございます。

2010年がスタートです。幸いカレンダーは3月分まであるので、焦らずにすみました。

いかがですか?

私はここアルーシャで年を越しました。夜中花火が上がってましたね。朝も朝でいつもと変わらず、街ゆく人々は「ハッピーニューイヤー」と言葉を掛けていましたが、クリスマスほどのイベント的な感じはありません。


年末パーティーはKOICAのメンバーと一緒に日本人の家に行きました(^_^;)
面白かったのは言葉!!ハングル語はもちろん、みんなの共通言語は英語だけど、時々みんなでスワヒリ語を話したり、日本語を話したり、ぐちゃぐちゃ(*^^)v
ハングルで「モッシッダ」という言葉を口にしたら驚いてましたね〜意味は「かっこいい」「ハンサム!」です。


日本人はタンザニアでツアーコーディネータをしている人で、英語はもちろんぺらぺらでして、日本語であっても、英語であってもスワヒリ語であっても彼は彼の雰囲気をしっかり持っていて、なんだかすごくいいな〜〜って思いました。裏表のないすっきりした人でしたね。
この日は一気に3人の友達ができましたよ。

そんな年明けです。

2010年、みなさんにとってステキな良い年でありますように、そしてどうぞこれからも私と『ふたつの空』をよろしくお願いします。


お餅食べたいよ〜〜〜

フットボールの授業に参加!
f0204695_20551175.jpg

サバンナだよね〜〜。
f0204695_2105473.jpg

[PR]
by takako1575 | 2010-01-01 21:02