ブログトップ

そして、そして

先日、同僚が真剣な顔で相談してきました。内容はパソコンの使い方です。学校には24台の新しいパソコンがあり、サーバーもあります。しかしそれを教える教師が少なく、KOICAのパクさんはパソコンが専門です。学生ももちろんですが、今タンザニアではパソコンを使えることが大事なことのようです。携帯端末を使い、ネットをつなぐという代物があります。実はそれを先週ゲットしました!!なので、自宅でのネットが可能です。


先、学校のスポーツフェスティバルがありました。先生たちも参加するイベントで、私は足首をひねっていたので、大好きなスポーツはできませんでしたが、その分応援をしました。私が授業を持っているクラスのフットボールの決勝戦があるということで試合の応援!!27〜30歳くらいの学生で、小学校や養護学校で経験している教員、今はカレッジの学生だけど、日本のJ1にいてもおかしくないくらい上手で、常にみんな走っていて、足がなんといっても早い、ボールコントロールがみんな本当に上手で、ポジションの取り方も上手、冷静なシュートとPKのキーパーの反応、ボールを追いかける姿には本当に好きになりそうでした。普段は眠そうだったり、にこにこしていたり、とても想像のつかないくらいギャプがあって、かっこいい。楽しかった〜〜!!
午後は寸劇や歌、ファッションショーがあり、お腹抱えて笑ってしまいました。中でもアフリカン太鼓を使ったダンスと歌はアフリカの大地の鼓動を感じるとても楽しくてわくわくしたショーでした。タンザニア人はダンスが本当に上手で、心に響くものがあります。

翌日、スポーツ大会の結果とそれぞれのショーの審査結果がありました。フットボールで優勝したクラスはTAKAKOの応援で優勝した、、みたいなコメントがあり、終了後TAKAKOと写真撮る〜ってなって、照れちゃいました。いやいやあなた達がWorld class 並にすごいプレイヤーだったから、優勝したのです。

なんであんなに上手なんだろう。ボール一つでできるスポーツだから、小さな頃からボールに慣れ親しんでいるのでしょうか。ヒデじゃないけど、フットボールって、ボール一つでコミュニケーションがとれるスポーツですよね。国境を越えてわかり合えるスポーツです。お金がかからないし、楽しいスポーツです。


その日の夜。ディスコを大ホールで行う。ということで、学生から誘われてイベントに参加。暗くて、ミラーボールが輝いていて、ちょい怖かったけど、みんな学生だから安心して、アフリカンダンスを堪能しました。酔っぱらっちゃっている学生もいて、おいおい(^_^;)な場面もあり、楽しかった〜。私は0時30分には帰って来たけど、音楽は翌朝6時過ぎまで鳴り響いていました。さすがに朝はいつもにぎやかな寄宿舎も静まりかえっていました。オールナイトですから、でもみんな楽しんだようでよかったです。

水汲みするからお金ちょうだいっていう学生もいるけど、60%の就業率になるようタンザニアがもっともっといい国になることを願っています。

いろんな人たちがいるけど、私のまわりの人たちはいい人ばかりです。相手は自分の鏡ですから、周りを信じて頑張ろうと思います。


先月は先月であっという間に過ぎてしまい、今月は今月でなんか焦ってしまい、無理をして2日寝ない日を過ごしてしまい、案の定インフルエンザにかかりました。すすめられた病院はマサイ族ご愛用らしく、待合室はほぼマサイ族でした。
☆写真はクラスの学生です。

f0204695_2443134.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-11-11 02:45