ブログトップ

久しぶりにブログ更新!

ブログの更新をするたびにソフトウェアのアップロードをしますが、残り2時間、7時間とかになるので、思うように更新ができません。ウィルスとかやっぱり最新がいいですよね。そんな感じでいつも100MB以上のアップロードができません。う〜ん困った(^_^;) iTunes で1曲ダウンロードするのに20分近く掛かります。PVなんて30分です。困った(^_^;)

アルーシャに来てもう3ヶ月です。授業の準備に丸2日掛かる今の状態から脱出しなければ、巡回教育相談ができないです!!日本で相談があるたびにお腹が痛くなったり、不眠になったりしていたのに、なぜかすごく相談業務がしたいのです。タンザニアに伝えたいことはたくさんあるけど、全てが伝えられるとは限りません。私が何かしたことでタンザニアの人達が何かちょっと感じたり、自分のことを振り返るきっかけになればいいと思います。

カレッジなので、授業のない日は来ない先生がほとんどです。私もはじめはそうしていましたが、みんなが何をしているのか、やはり知りたかったので、毎日、職員室へ行って授業の準備をしています。
「昨日はどんな夢を見た?」と毎日質問するおじちゃん先生、かなり悪そうな人相だけどいつも笑顔で名前を呼んでくれる学生、パソコンを教えてほしいと切実に頼みにくる学生、尊敬、信頼しているおじいちゃん先生、結構楽しいです(^○^)
文化が違ったり、多民族だったり、宗教が違ったり、それでもやっぱりおんなじ人間ですから、私はタンザニア人のことをもっと知っていきたいです。

昼ご飯は学校で食べています。ウガリ(トウモロコシを乾燥させ、粉にしてそれを煮込みながら練った、そばがきみたいな食べ物)とマハラゲ(日本の煮豆と同じ、だけど塩味でキャベツやタマネギが入っています。)です。結構美味しいです。



☆写真は家の前です。

f0204695_26178.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-11-11 02:06