ブログトップ

9月25日金曜日

 ネットカフェにてブログを更新中!

やっとやっとタンザニア人に慣れてきました。生活するって本当に大変です。先週は突然家のガスが切れてしまい、しかも停電で、これは今買わないときっと後悔する、、と思い、20分離れたウサリバーという街に行き、品切れで、結局アルーシャの街に行ってガスボンベを買いました。本当に一苦労です。

「日本語を教えて!」という同僚をなんとなく怪訝に思っていたのですが、先日あまりにも停電が多いので、電気はまだ来ないの?と話掛けたら、講義の準備を真剣に取り組んでいて、点字作成機に触れていると、スワヒリの点字の文字を細かく教えてくれて、タイプライターの使い方も教えてくれました。
忙しいのに親切で、なんか今まで素っ気ない態度をとって、なるべくなら近寄らないようにしていたことを申し訳なかったと反省しました。
昔、みわこさんに日本語を教えてもらったことがあるんだ!と引き出しの奥から古いノートを引っ張り出し、平仮名、カタカナが書かれてあり、文字を書く練習をしている物を見せてくれました。本当に学びたいんだとそのとき気づき、感動(^0^;)それからどんな風に勉強したらいいんだ?ということで、挨拶、質問、それから平仮名、カタカナ、カタカナは難しいよと伝えると「頑張って覚えるから、挨拶と文字を書く練習を同時にしたい!」と張り切ってました。

人々の性格、癖、温かさを考えるようになりました。

☆写真は職員室!決まった席がないので、思い思いに好きなところに座ります。
☆タンザニア芸術の一つ、とうけつ染めで布を染め、絵を浮かび上がらせます。

f0204695_20364016.jpg
f0204695_2038115.jpg

[PR]
by takako1575 | 2009-09-25 20:39